〇子どもの読書
広島県子どもの読書連絡会は、子どもの読書に関心のある方々の研修と、情報交換を目的とした会で、昭和53年11月に発足しました。子ども達に心の糧となる本を届けたいという輪が広がり、会員は広島県内外に150人近くいます。平成9年度には、全国優良読書グループ表彰を受賞しました。
〇例会と会報
毎月1回例会を開いて、子どもの読書についての研修を行い、会員相互の交流を深めています。例会には基本的に、どなたでも参加していただけます。会員には、例会のまとめを中心とした会報「あかずきん」を例会ごとに郵送しています。令和3年10月15日現在の最新号は484号です。
〇最近の活動〜コロナ禍の中で〜
ここ1年の例会では、「長く読み継がれた絵本の魅力をさぐる」「おはなし会で使えるかがく絵本」「あかちゃん絵本の次に読みたい幼児向き絵本」などをテーマに、講師のお話を聞いたり、絵本を紹介しあったりしました。おはなし会などのボランティア活動の中での学びや気づきを伝えたり、悩みや情報、特にコロナ禍ならではのものを互いに知ることもできました。
コロナ禍では集まって例会ができない時も多く、「移動例会」と呼ぶ、会場を移して、遠方の会員や会場周辺の方々と交流する例会も見合わせています。
例会ができない時には、子どもの読書にまつわる思い出、本の紹介や感想、コロナ禍での子どもと本を結ぶ活動の様子などを募り、会報号外「あかずきんかわらばん」にまとめ、会員に郵送しています。令和3年10月で13号になりました。
会報と会報号外は、事務局を通じて広島県内の公立図書館にも送っているので、どなたでも見ていただけます。子どもの読書に関連した内容の紙面からは、本当はコロナ禍だからこそ子ども達に本を届けたい、制限がある中でも何かできることを見つけたいという、会員や寄稿してくださった方の思いも感じていただけると思います。
例会 日時 毎月第3水曜 10:15〜12:15※1
場所 広島県立図書館会議室※1
定員 30名※2
※1)8月休会の他、月により日時・場所に変更有。
事務局にお問い合わせください。会報にも次回例会
の案内を載せています。
※2)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和
3年10月現在、人数制限をしています。そのため参
加者を会員に限定し、参加予約をお願いしていま
す。
会員申し込みと参加予約を同時にすることができ
ます。
年会費 2,500円
会員数 143人(令和3年4月1日現在)
連絡先 事務局 広島県立図書館事業課
〒730-0052 広島市中区千田町3-7-47
ファックス 082-241-9799
お問い合わせは「子読連事務局あて」と明記の上、郵送またはファックスでお送りください。 |
会報「あかずきん」
令和3年度下半期例会予定
お互いに絵本を紹介する(令和3年度10月例会)
|