トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
びんごフルートアンサンブル

掲載日:2014年12月1日
 私たち「びんごフルートアンサンブル」は、フルート愛好家により1985年に「尾道笛の会」として発足した、尾道市を拠点に活動しているフルートオーケストラです。クラシックファンのすそ野を広げるために演奏に取り組んでいます。メンバーには高校生から88才までおり、幅広い年齢層に親しまれるのはフルートならではと思っています。

 発足翌年には「びんごフルートアンサンブル」に改称し、また、全国各地で行われている「日本フルートフェスティバル」を尾道で開催することになり、メンバー一同この上ない喜びでした。童話作家の林原玉枝氏にお話を、松本憲治氏に作曲をお願いした曲はとてもファンタジックな曲となり、フルートとお話が非常にマッチし演奏している私たちもその世界観に入り込んでしまいました。

 これまでフェスティバルでは来て下さる方に驚きと感動を感じていただきたく、フルーティストの山形由美、三村園子、題名のない音楽会でおなじみのマルチアーティスト青島広志の各氏を招いたり、5年ごとに本格的なバレエと3回共演を果たすなど、趣向を凝らした企画・演奏をしてきました。昨年の演目『ペールギュント』は、福島のいわき市でも公演が実現しました。
 また、過去に演奏した、オーケストラをフルートオーケストラに変えただけのベートーヴェンの『第九』とフォーレの『レクイエム』が想像以上のご好評をいただいたことで、アレンジの苦労も報われた思いでした。初の参加者が半数近くいたため練習も大変でしたが、くじけることなく一丸となり熱い想いで当日を迎えることができました。

 その他、20周年記念のドイツ公演の際には『第九』を、震災後一年目のいわき市では心の支援として『レクイエム』を演奏するなど、発足以来30年間、音楽という絆で結ばれた時間を過ごしてきました。30周年記念にも予定しているドイツ公演に向けて、新たに計画を進めています。

 現在は来年2月に行う「第29回日本フルートフェスティバルinおのみち」に向けて練習に励んでおります。綺麗なやわらかいフルートの音色をぜひ聴きにお越しください。

第29回日本フルートフェスティバルinおのみち
日時/平成27年2月8日(日) 14:00〜
場所/しまなみ交流館(尾道市東御所町10-1)
料金/1800円(前売り1500円)
問い合わせ先/
びんごフルートアンサンブル事務局 0848-25-4022

過去のフルートフェスティバル


バレエとの共演


ドイツ公演