第42回広島文化賞の森倉チロルさん(呉市)にお話を伺いました。
◆広島文化賞の受賞おめでとうございます。
ありがとうございます!未だに実感がなくて…このような賞をいただけて光栄です。本当にいいのかな?と内心ドキドキとソワソワしっぱなしです(笑)
◆今日までを振り返ってみて如何ですか?
絵は昔から描いていましたが、数年前に漫画を描き始めていつの間にか気が付いたらここまで来ていたなという思いが強いです。もう、その時は必死すぎて…。
イラストレーターを目指していた頃、専門学校の先生に「君は漫画の方が向いてるから、漫画描いた方がいいよ」と言われ、その時は「一度も描いたことないのに?」と思いましたが、その一言をきっかけにここまで描き続けているので、人生何が起きるかわからないなあと思います。
◆作品を作る上で大切にしておられることがあれば教えてください。
読者に楽しんでいただくことを第一に考えているのはもちろんですが、最近は自分が楽しんで描くことも大事だなあと実感しています。以前、出版社の担当者さんに「森倉さんが楽しんで描いた漫画じゃないと面白くないよ」と言われて以来、描き手が楽しんで描いているものは読者にちゃんと伝わるんだと思い、まず自分が楽しんで描けるものを!と考え、大切にしています。
◆今後の目標は?
初連載が無事終了したので…今は新連載を立ち上げるのが第一の目標です!他にも単行本やメディア展開など色々憧れはありますが、とにかく目の前の目標から一つ一つ達成していきたいです。
◆読者の皆さんにメッセージをお願いします。
今回、このような素晴らしい賞を受賞できたのは本当に皆様の応援のおかげです!これからも読者に楽しんでもらえる漫画を描けるよう頑張りますので応援して頂けると嬉しいです!
ありがとうございました。
今後の予定を伺いました。皆さん、お楽しみに!
■「4×4〜お隣さんは4B男子〜」(集英社)
最終巻3巻 3月25日発売 |
 森倉チロルさん(自画像)
 連載中の単行本『4×4(フォーバイフォー)〜お隣さんは4B男子〜』1巻・2巻

|