トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
花のジュニア合唱団FUKUYAMA

掲載日:2018年6月15日
 花のジュニア合唱団FUKUYAMAは、2016(平成28)年の夏にアートギャラリー・ミュージアム花の塚本氏の主宰により「元気な歌声を福山に!」と、結成されたこどもの合唱団です。
 現在は小学生中心の団員で活動しており、定期的に広島市から合唱指揮者の寺沢希先生をお招きして、本格的な指導も受けています。まだまだ少人数ですが、団員と指導者が和気あいあいとした雰囲気の中で、笑顔いっぱいで取り組んでいます。

 この合唱団の面白いところは、他団体と積極的に交流を持っている点です。練習会場のこどもえんつくしでは園の年長さんたちと歌ったり、そのほかにも中学生・高校生で構成された合唱団の皆さんとコラボレーションをしたり、混声合唱団の定期演奏会やイベントへの出演、また、コーラスワークショップで会場を提供して下さっている特別養護老人ホームの入所者さんたちと歌ったりと、幅広い年令の方々と接し活動することで様々な経験を積んでいます。

 主催事業としては「Nコンの課題曲を歌おう」「アカペラに挑戦!ほたるこいを歌おう」などテーマを決めたコーラスワークショップを開催し、福山市の小学校合唱団と合同練習をすることで良い刺激をいただきました。
 今年も、コーラスワークショップ「Nコン2018課題曲を歌おう」(7月23日)を計画しています。ほかにも様々なイベントにも参加させていただき、楽しく活動してまいります。

 練習は、土曜日の午後に、趣旨にご賛同いただいた福山市中心部のこどもえんつくし(福山市木之庄町)や福山市北部の新市公民館(福山市新市町)で行っています。団員は随時募集しており、歌うことに興味のある小学生〜高校生のこどもたちには、まず見学していただいています。合唱未経験者大歓迎です。イベント情報などとあわせて、詳しくはFacebookをご覧ください。
 ぜひ、一度見学にお越しください。お待ちしております。
※Nコン=NHK全国学校音楽コンクール

花のジュニア合唱団FUKUYAMAによる みんなでうたおう!合唱の体験会 NHK学校音楽コンクール2018課題曲(小学校の部)ワークショップ
【日時】7月23日(月)14:00〜17:00
【場所】特別養護老人ホームしんがい(福山市新涯町3-19-27)
【講師】寺沢希先生(合唱指揮者、広島県合唱連盟副理事長、エリザベト音楽大学非常勤講師)
【定員】40名
※参加無料

【ワークショップ・団員募集の問い合わせ先】
花のジュニア合唱団FUKUYAMA 事務局(株式会社ブライト内 西田まで)
TEL 084-926-8989
Email hananochorus@gmail.com

2017ばらまつりにて


ほたるこいワークショップ


Nコン2018ワークショップ