トップページ> 文化団体リレーレポート
文化団体リレーレポート
バックナンバー一覧
広島ママブラスpeace

掲載日:2017年7月15日
 広島ママブラスpeaceは、2007年3月に発足したブラスバンドです。
「また楽器が吹きたい」「小さな子どもを連れて参加できるブラスバンドがあれば」と、同じ想いのママたちが集まり結成しました。当初は10人弱のアンサンブルから始まり、今では50人の吹奏楽団として、今年10周年を迎えました。

 主な活動は年に1回のコンサートの他、幼稚園や保育園等への訪問演奏をしています。「子どもに音楽を!」をモットーにコンサートは0歳から入場可能です。また、子どもにもコンサートマナーを知ってもらいたいと心がけており、小さな音を出す演出や、劇での説明なども取り入れております。訪問演奏では、年齢に合わて選曲を考え、大きな声で歌ってくれる園児に毎回感動をもらっています。

 普段の練習は、赤ちゃんをおんぶや抱っこをしてあやしながら吹いたり、途中で絵本の読み聞かせ時間を設けたり、子どもたちも一緒に練習を楽しめるようにしています。メンバーの子どもたちは遊びながらもママたちが楽器を吹いている姿をみて、たくさんの音楽を身近に聞きながら大きくなっています。そんな環境に影響されたのか、小中学校に入り楽器を手にする子どもたちが増えていて、親子共演が実現できればと、これからの新しい楽しみも生まれています。今回のコンサートでは親子合唱という形で子どもたちとも共演予定です。是非ご来場ください。

『広島ママブラスpeace 第11回コンサート』のご案内
0歳児から入場可能の吹奏楽コンサート
入場無料、申込不要、クラシックからアニメの曲まで演出盛りだくさんでお送りします。
【とき】 2017年8月27日(日)13:30開場 14:00時開演
【ところ】 はつかいち文化ホールさくらぴあ 大ホール(廿日市市下平良一丁目11-1)

●練習日 隔週水曜日、隔週土・日曜日いずれか
●練習時間 9:30〜12:30
●練習場所 広島市南区出島福祉センター(広島市南区出島一丁目32-1)

楽器をお持ちで、私たちと一緒に演奏してみたいなと思われた方がいらっしゃいましたら、広島ママブラスpeaceホームページにて募集楽器をご案内しておりますので、是非アクセスをお願いします!
http://brasspeace.web.fc2.com/